お月見の会

0

     9 月2 日(土)にお月見の会を行いました。はじめに月の話をし、その後スライムを作りました。お月見にちなんで、暗いところで光るお月様スライムにしました。
     材料を順番に混ぜていき、アリエールを入れたところで固まり始めます。みんな理想の硬さのスライムにするためにアリエールの量を調節したり、一生懸命かき混ぜたりしました。
     その後、出来上がったスライムで思いっきり遊びました。投げたり、伸ばしたり、粘土のように形をつくったり…。ブルーシートが敷いてあるので落としても大丈夫です!一番盛り上がったのは、スライムにストローを刺して風船のように膨らます遊びです。誰かがスライムの中に空気を閉じ込めて小さな風船を作ったことがきっかけで始まりました。みんなで遊ぶと、1 つのおもちゃ(スライム)からいろいろな発想が出てきて、遊びが広がっていくんですね。みんなで遊ぶって大切なんだなぁと思いました。
     昼食は月見うどんです。生卵は心配なので、ゆで卵をのせましたが、ゆで卵は子ども達に不人気で残してしまう子が何人もいました。子どもはゆで卵が大好きだと思っていたので驚きました。
     解散後、何組かで一緒に電車に乗って黄金の実を観に行きました。

    1日一緒に過ごして、仲良しになれた会でした


    メロディ・低学年グループ トリ茶会

    0

       

       

       メロディ・低学年グループでは初めてのトリ茶会でしたが、対象の保護者が7名参加してくれました。

      子ども達といっしょにいる時にはなかなかお話しができないので、親同士ゆっくり話をする機会を作りたいとトリ茶会を開催しました。お菓子を食べながら、幼稚園のはなし、学校のはなし、習い事のはなしなど、子ども達のことを中心に楽しくおしゃべりをしました。お昼ご飯においしいお弁当をいただき、食後にはたい焼き機でたい焼きを作りました。

       親同士が仲良くなると、子ども達ももっと仲良くなれると思います。定期的に開催して、交流を深めていきたいです。 


      缶バッチ作り&ゲーム大会

      0

         

         

        参加者:年中1名・年長1名・小学1 年生1名・小学2年生1名
            小学3年生:1名・小学4年生2 名・小学5年生1名

         

         

         4 月3 日(月)に新学年になって初顔合わせのメロディ・低学年グループのメンバーを中心に「缶バッチ作り&ゲーム大会」を行いました。
         まずは4月22日(土)の幼児例会「ふくろうぼうや月夜のぼうけん」のポスター制作。色をぬって文字を書いたポスターの下書きに、フクロウの絵を描いた紙を切り貼りして、好きな場所にレイアウト。おりがみのふくろうや色々のテイストのふくろうで賑やかなポスターが出来上がりました。

         


         

         次はプレゼントのバッグにつける缶バッチ作り。会員から借りた「can バッチgood」でオリジナル缶バッチ作りにみんなで挑戦!自分の書いた絵があっという間に缶バッチに変身!プレゼント用のバッチと自分用のバッチをそれぞれ製作しました。かわいい子どものイラストが刺繍されたバッグに賑やかな缶バッチが合体し素敵なプレゼントも完成。お昼ご飯はカレーライス!おかわりする子もいました。デザートにはのミルクゼリーとカップケーキ!こども達大満足のランチタイムでした♪
         食後はゲーム大会という名の自由時間!!久しぶりにゆったりと過ごした企画でした。


        クリスマス会

        0

           

          トライフル

            メニュー
          ☆クリスマスカード作り
          ☆絵本の読み聞かせ
          「きつねのおふろや」
          「クリスマスオールスターズ」
          ☆トライフル作り
          ☆いただきます
          ・サンドイッチ
          ・トライフル
          ・焼きマシュマロサンド
          ・カルピス
          ☆子どもたちにクリスマスプレゼント
           

           クリスマスカード作りはみんな真剣に取り組みました。用意した雛形は使わず、オリジナルのカードに仕上げました。絵を描いたり、リボンを張ったり、ラメのりをつけたり思い思いの工夫をして素敵な作品ができました。

           

           

           

           絵本の読み聞かせでは、登場人物ごとに声を変えて読む様子に子どもたちは釘付けです。お話も面白く、特に「きつねのふろや」は次はどうなるの?とワクワクしながら続きを待ちました。

           トライフルは材料にイチゴ・バナナ・ミカン・モモ・プリン・生クリームと子どもたちの大好きなものを揃えました。カップ1 つでは足りず、湯飲みを使って2 個、3 個と作りました。大人たちは「ほんとうに食べきれるの?」と心配顔でしたが、子どもたちは自信満々に「絶対に食べる!」と答えていました。

           「メリークリスマス」で乾杯してから食事開始です。トライフルから食べ始めた子供たち、お腹がいっぱいになってしまって、サンドイッチはあまり食べられませんでした。いつもは競争してお代わりするカルピスも残っています。でも、今日は特別。甘いものでお腹がいっぱいになってもお母さんたちは怒りません。プレゼントももらって大満足。楽しい1日になりました。


          七夕の集い

          0

             ここに本文を記入してください。
            7月3日(土)に七夕の集いを行いました。

             幼児6名、小学生6名、大人6名、2歳1名の合計19名、6家族が参加してくれました。

             

             [参加してくれた小学校2年生女の子の作文]

             土ようびにおやこげきじょうでたなばたをしました。おかあさんが本やかみしばいをよんでくれました。

             まずさいしょにたなばたのかざりをつくりました。ねがいごともかきました。

             つぎにちらしずしを作りました。きゅうりをほしがたにしました。

             そのつぎにゼリーを食べました。ソーダとミカンとブドウあじを食べました。

             そのつぎにおかあさんが本の「たなばたものがたり」とかみしばいの「ないしょのひみつ」をよんでくれました。

            ここに本文を記入してください。
             ちらしずしとゼリーがおいしかったです。


            | 1/1PAGES |