おりがみの会

0

     

     2月25日(日)小中台地域福祉交流館にておりがみの会を開催しました。
     テーマは「ひなまつり」。メンバーだけの研鑽の場となりました。5 枚いっぺんに折り髪の毛と顔と上の着物2 枚、下の着物をそれぞれ折っていくのもやいろんなおひな様を折りました。
     次年度もおりがみの折り方を教えるのが楽しい子どもたちと、いろんなものを折ってみたい大人で、事務所から外に出た場(交流館など)で、ちば北みるあそぶ会の日野さんとの合同活動の予定・七夕、ハロウィンなど季節のものを作ります。
     


    リズム体操・ほっこりハウス〜2 月の報告〜

    0

       

       2 月になると恒例の手形・足形をとります。

       怖がらずぺったん!する子もいればゼッタイやだ!という子もいます。手形のまわりにシールをはったり絵を書いたりしました。

      初参加の方もいて、このところ多目的室がせまい・・・感じですが、楽しくいっぱい遊んでいます。

       

       

       ほっこりハウスは、月に3回、だいたい3〜4組とスタッフ2〜3名です。

       お弁当、味噌汁や定食、なんでもおいし〜いですぅ。いつもありがとうございます!

       3 月6 日(火)は、乳幼児向け特別公演「バオバブライブ」です。いつものメンバーと一緒に見て、ごはんを食べながら、お互いの感想を話しあいたいなと思っています。
       


      「おりがみの会・都賀の台小学校へ行く」の巻

      0

         

         

         10月22日(日)都賀の台小学校で開催された地域の文化祭に大山理事の依頼により出展しました。スタッフは子ども4人、大人5 人。台風接近で土砂降りの中、ひっきりなしに人が訪れ、折り紙を楽しんでいました。テーマはハロウィン、「おばけのうえのかぼちゃ」、「かぼちゃとおばけ」、そして定番の「ガーベラ」が人気♡でした。合間に本を見ながら研究も…。細かい折り方の紫陽花はいつか挑戦してみたいです。次回は11 月19 日の小中台地域福祉交流館で子どもフェスタに「スーパーあやとり」で出展予定です。

         


        スーパーあやとりの会

        0

            

           

           9月17日(日)小中台地域福祉交流館にて開催しました。台風接近で開催できるのかと、どぎまぎしましたが会員外の小3の男の子の親子と保育関係の女性が1 人参加してくれました。初級のやま、ながれぼし、スカンク、蚊、ウインク、ナバホの蝶などとりました。
           今回もちびっこ先生が活躍。みんなでとるあやとりは楽しいですね。
           次回は11 月19 日(日)小中台地域福祉交流館のこどもフェスタでの出展となります。
           


          スーパーあやとりの会

          0

             

             6月18日(日)事務所で開催しました。是非午後に開催してほしいと希望があり今回は午後に開催しました。(以前生涯学習センターでの市民講座開催時の受講生からの数回にわたる要望でしたが当日欠席され残念でした。)

             今回は難しいものに再挑戦ということで「火山」「白鳥」そして足を使ったあやとりの「曳き網」に挑戦。「曳き網」は全身を使っての編み物のようなイメージできた作品はそのバランスがポイント。長くても短くても形が整わず難しいのですが、よっしー、ひーくんは自身の体、そしてパパの体を使ったり、寝転んだりして何度も気に入る形を作っていました。黙々とする人、二人で考える人、各々いろんなとり方で楽しんでいました。

             次回は9月17日(日)、今後はいろんなところへ出かけておく予定です。


            | 1/1PAGES |