おやこリズム体操(9/7・21) ほっこりハウス(9/14・20・27)

0

      

     

     7日・14日は、それぞれ参加のママたちに幼児・低学年向け鑑賞作品アンケートを書いてもらいました。選んだ作品を見
    る、ということが少しイメージできるといいなと思います。リズム体操後は、10月28日の幼児例会の看板づくり。久しぶりに参加した親子、初参加の親子がいた9月でした。

     アリーナを利用して、たくさん走り回るようにしています。
    ほっこりハウスはその日によって2〜5組。9月は「体調を崩してしまった」という声が多く聞かれましたが、もうすぐ2歳になる子どもたちは歌ったり踊ったり色々なものを投げたり・・・パワーアップしています!

     


    おやこリズム体操・ほっこりハウス7月の報告

    0

       

      【リズム体操7月13日】
       3歳児と3歳になる年齢の子が多かったので、笑顔で走っているだけで、とても楽しそう。そしてママにぎゅーっとされたりして、これまたうれしそう。1歳児も、まわりを見ながら体操をしており、ピアノをよく聞いているなと感じます。
       ミニ工作は、おうちでも遊べるものを…ということで、魚釣りごっこにしました。牛乳パックの魚に、シールをはったりするのですが、チラシを細長く巻いて作成した「釣り竿」を気に入ってくれた子も多く、長いものを持ったら振り回す!?という場面もありました。
       2人目を妊娠して産休に入ったため、またリズム体操に来ている方。2回目の参加の方。ほっこりハウスもリズム体操も満喫している方。ママ同士が仲良くなり子どもの話をたくさんしています。

       


      【ほっこりハウス6日・12日・19日】
       子どもたちが1歳〜2歳になり、遊びながら食べることが減ってきたようです。しっかり座って食事は食事、遊びは遊びというリズムになりました。初めて参加のママは、「家だとウロウロするけど、他の子が食べているのを見て、今日はちゃんと食べています」と話していました。離乳食の話、夏のお出かけ情報交換など、参加者同士がいろいろな話をしています。ひと夏を過ごして、また大きくなったみんなと会えるのが楽しみです。
       


      おやこリズム体操・ほっこりハウス 6月の報告

      0

         

        ふれあいタイム&リズム体操   6月15日・29日 

         

         ふれあいタイムに3組参加がありました。問い合わせがあるものの、なかなか継続した参加にはなりません…リズムのほうも新しい参加の方がいますが継続してくれるかな?どうかな?といった感じです。関心を持ってくれる方は必ずいると信じて!地道にがんばります。紙皿であじさいの飾りをつくり、紙吹雪で遊びました。

         

         

         

        ほっこりハウス 8日・16日・22日・28日 

         

         多い時には9組! みんなでご飯を食べることは「ほっこり」するひとときです。参加者同士がいろいろな話をしています。2人目がおなかにいる方、初めて参加の方、毎回違っている部分と継続して成長が見える部分があって楽しいです。


        | 1/1PAGES |