リズム体操・ほっこりハウス 1月の報告

0

     

     

     すこしずつ、仲間が増えてきました!お互いが顔見知りになり、場所にも慣れてきました。1 月25 日は8 組。多目的室ではちょっと狭い・・・でも、きぼーるのアリーナも利用して、走ったりボールで遊んだりしています。
     2月1日節分ごっこ。ママたちのほうが必死に、新聞紙まめを投げていました!
     1 月11 日、ミニ凧をつくりました。走りながら上げられるかな?
     ほっこりハウスは3 回。(17・23・31)平均3〜4 組です。お気に入りの幼児イスがあるようで、ちゃんとそれに座って食べている姿がかわいい!


    おやこリズム体操

    0

       

       

       12 日は2 組。都合が悪いメンバーが多く・・・もしかして1 組しかいない!?とがっかりしていましたが、2 人目を産んで、育休中のKさんとYちゃんが参加してくれました。(眠っていた1 か月の赤ちゃんは本当に小さくてかわいいです!)Yちゃんはちょっと恥ずかしそうにしていましたが、だんだん慣れて、後半はボールでたっぷり遊びました。カラフルなボールは、時に「お店屋さんごっこ」のアイテムに変わります。

       26 日は4 組でした。9 か月の赤ちゃんは、ハイハイをしながら周りをよく見ているようで、体操をがんばっていました。リズム体操・絵本・アリーナで遊び、紙ふぶき・海だ海だ!さてさて遊びが終わったら、ミニハロウィーン。お菓子を入れる袋を作って、3 人のスタッフからお菓子をもらいま


      ほっこりハウス 10月

      0

         

         1 歳後半〜3 歳、食欲旺盛になってきたちびっこたち。そのお弁当をちょっと撮影させていただきました。色々な味に慣れてい
        くことも、大切なことだと感じます。いっぱい食べて遊んで大きくなりましょう!

         


        おやこリズム体操(9/7・21) ほっこりハウス(9/14・20・27)

        0

            

           

           7日・14日は、それぞれ参加のママたちに幼児・低学年向け鑑賞作品アンケートを書いてもらいました。選んだ作品を見
          る、ということが少しイメージできるといいなと思います。リズム体操後は、10月28日の幼児例会の看板づくり。久しぶりに参加した親子、初参加の親子がいた9月でした。

           アリーナを利用して、たくさん走り回るようにしています。
          ほっこりハウスはその日によって2〜5組。9月は「体調を崩してしまった」という声が多く聞かれましたが、もうすぐ2歳になる子どもたちは歌ったり踊ったり色々なものを投げたり・・・パワーアップしています!

           


          おやこリズム体操・ほっこりハウス7月の報告

          0

             

            【リズム体操7月13日】
             3歳児と3歳になる年齢の子が多かったので、笑顔で走っているだけで、とても楽しそう。そしてママにぎゅーっとされたりして、これまたうれしそう。1歳児も、まわりを見ながら体操をしており、ピアノをよく聞いているなと感じます。
             ミニ工作は、おうちでも遊べるものを…ということで、魚釣りごっこにしました。牛乳パックの魚に、シールをはったりするのですが、チラシを細長く巻いて作成した「釣り竿」を気に入ってくれた子も多く、長いものを持ったら振り回す!?という場面もありました。
             2人目を妊娠して産休に入ったため、またリズム体操に来ている方。2回目の参加の方。ほっこりハウスもリズム体操も満喫している方。ママ同士が仲良くなり子どもの話をたくさんしています。

             


            【ほっこりハウス6日・12日・19日】
             子どもたちが1歳〜2歳になり、遊びながら食べることが減ってきたようです。しっかり座って食事は食事、遊びは遊びというリズムになりました。初めて参加のママは、「家だとウロウロするけど、他の子が食べているのを見て、今日はちゃんと食べています」と話していました。離乳食の話、夏のお出かけ情報交換など、参加者同士がいろいろな話をしています。ひと夏を過ごして、また大きくなったみんなと会えるのが楽しみです。
             


            | 1/2PAGES | >>