ちびっこパンや2017

0

     夏休み中にいろいろな経験を積んできた(?)子どもスタッフのみんな。背が伸たり、色が黒くなっていたり、ちょっと大人っぽくなったかな?
     例年の9月はまだ暑い日が続くので飲み物が売れるぞ〜と思っていたら、なんと台風接近!? パンやそのものが開催できるか、前日からハラハラでした。しかし、日ごろのみんなの行いのおかげか、午前中はなんとか曇り空。雨が降る前に売り切りたい!みんな一丸となって開店準備に取り組みます。今回の売り物はパンと駄菓子とラムネ。早速、パン販売員5名、駄菓子&ラムネ販売員2名、会計係2名とそれぞれの担当に分かれ、店長が「ちびっこパンや開店です!」
     今年度は、大人スタッフはほとんどノータッチ。大きい子は小さい子の面倒を見ながら販売もしなくてはならないので大変です。でも初めは恥ずかしがっていた小さい子もしっかり大きな声でお客さんにご挨拶できるようになり、お釣りを間違えることも、ほとんどなくなってきました。
     少しずつ成長していくみんなを嬉しく見守りながら、今回も無事に完売です。お疲れ様でした!
    次回のちびっこパンやは10 月21 日(土)11 時半開店予定。お待ちしてま〜す!

     


    ちびっこパンや2017 (6/17)

    0

      6/17(土) 10時半〜13時

      子どもスタッフ 5名

       

       ちょうど梅雨の晴れ間、日なたは暑いけれど日かげは涼しい、そんな日に開催された第2回ちびっこパンやは、5月と同じく学校行事と重なり、店長やベテランを含む子どもスタッフ4名(半分)が欠席! 時間内に準備し、売り切ることができるかちょっぴり心配でしたが、みんなテキパキ動いて何もかもがスムースに運び、開店時間の20分前にはすっかり準備完了。時間より少し早めに開店することができました。

       最初は飛ぶように売れてほっとしたのもつかの間。営業時間が半分を過ぎ、売れ行きが鈍くなりだした頃、一番小さな店員の年長さんが「いらっしゃいませ。おいしいパンはいかがですか!!」と、ひときわ大きな声を出していました。ほかみんなも負けじと声を張り上げたり、土曜市のほかのお店へ訪問販売をしたり。いつもはちょっぴりダラダラしちゃうこともあるけれど、本当はみんな最後まできちんとできる! 子どもたちの底力にあらためて感動した一日でした。みんなたくさん頑張ってくれてありがとう! 

       


      ちびっこパンや2017 スタート!

      0

         

         毎月西千葉ふくろう広場で開催される第3土曜市。今年度の「ちびっこぱんや」は4月15日(土)、第1回目の出店となりました。

         当日は晴天にも恵まれ、新年度のメンバー9名(6年2名、5年4名、3年1名、2年1名、年長1名)全員参加で幸先よいスタートとなりました。又そのスタートの日に華を添えるように登場した「ちびっこパンや」の新しい看板♪店員のママが作ってくれた可愛らしい看板はとても目をひきました。

         こどもたちとは新年度初回の出店ということで、それぞれの役割分担を再確認して作業スタート。昨年度から継続のメンバーが揃ってることもあり、スタート準備も手際よく、早めに開店。久々のこども達の売り声に広場にいた皆様からも子どもの声はやっぱり元気がでるなとお声をいただきつつ、パンはあっという間に完売。早々と閉店となりました。

         新年度はスタートしたばかり、今年のメンバーがパンやの活動や運営を通して、どんなふうに成長していくか今から楽しみです。

         

        【今年度のちびっこパンやメンバーを抱負とともに紹介します】

         







         


        | 1/1PAGES |